日本海遠征③ -虫と妖怪編-

寒い。早朝に出かけたときは歯がガタガタなりました。

こんにちは、昼杉です。

前回の続きです。

~ここまでのあらすじ~
飛来種探しの傍らで秋の虫を堪能するYさんと昼杉。
しかしお腹が空いてきてしまい…!?
「日本海遠征② -秋の虫撮り編-」
https://mushikomezzz.blog.fc2.com/blog-entry-66.html


虫スポットを暴れ回りお腹が空いてきたので
虫とはまた違う異形の者たちが集う場所へ行ってきました!

191031水木しげるロードがしゃどくろ

水木しげるロードです!

日本を代表する妖怪漫画「ゲゲゲの鬼太郎」の作者・水木しげるの出身地であり
妖怪がひしめき合う超恐ろしい境港市の観光スポット!!

ゲゲゲの鬼太郎は現在も絶賛放送中です。面白い。

191031水木しげるロード_2猫娘

こんな感じで妖怪オブジェが無限にあります。
どれも個性が強く虫並に楽しめます。

191031水木しげるロード_3

ひえっ~!足元にも妖怪が忍んでいます。オシャレ!

191031水木しげるロード_4目玉おやじ

見上げてみると親父さん!こんなところに!!

境港は妖怪だけじゃありません。
海の幸だって最恐です。

191031水木しげるロード_5

191031水木しげるロード_6

和泉」の海鮮丼です。

多種多様な魚を詰め込んだ丼!
海鮮の出汁が溶け込んだ味噌汁!!

こ、これはまさに…
海の幸の百鬼夜行や~~~!!!!!

ごちそうさまです。

191031水木しげるロード_7

191031水木しげるロード_8

191031水木しげるロード_9

ちなみに街中にも虫がいます。

遊び心もあり楽しい場所でした。
次は丸1日遊びに行きたいです。

Yさんありがとうございました!!!
(夕飯ごちそうさまです!!!!)


日本海遠征2019 完





***関連記事***
「日本海遠征① -海を越えたトンボ編- 」
https://mushikomezzz.blog.fc2.com/blog-entry-65.html

「日本海遠征② -秋の虫撮り編-」
https://mushikomezzz.blog.fc2.com/blog-entry-66.html
スポンサーサイト



花見とタケノコ

出会いの春。貴方は4月にどんな出会いがありましたか。
私はヒノキ花粉と一年ぶりの再開を果たしました。涙で前が見えません。
こんにちは、昼杉です。

一応、虫写真ブログなので虫写真をブチかましたいところですが、
桜写真を消化しきれていないので今回もスナップを。。

190417桜

花見に訪れていたグループです。子供たちが川で遊んでいて活気のある桜風景でした。
もう少しアップで撮りたいところですが、近くで撮ったら悪いし怪しいし…
しかもネットに載せるわけもないので雰囲気だけ伝わる写真を。

その点、虫写真は撮り放題・載せ放題やりたい放題です。



最後に虫仲間からおすそ分けして頂いた大量のタケノコ写真を貼っておきます。

190417タケノコ
190417タケノコ_2

大好物なので刺身にソテーに豚肉炒め。無限に食えます。
一番好きなのは土佐煮です。
夜TVを見ながら左手にお酒、右手に箸でバリボリ食べるのが至福。最高!!

春のスナップ撮ってみた

春風に 桜の花びら スギ,ヒノキ(花粉)
新芽照らされ 揺れる菜の花


色とりどりな色んなものが舞っては消えてく美しいこの季節。
目が痒くて瞼が開かない。視界真っ暗。色分からん。
こんにちは、昼杉です。


私の地域の桜は散り始めました。
同時に早春の虫たちが姿を消すのかと一足早い別れにしみじみです。

写真整理のモチベーションに波があり、なかなか記事がリアルタイムとはいきません。
世の季節とは一歩遅れたブログ。そうですね…
私は岡山県在住ですので、北国の方々にはちょうどいい時節記事になるかもしれません。
というわけで、こちらのブログは関東以北の方々の閲覧を推奨させていただきます。

さて御託よりも写真を並べましょうかね。

いつも虫ムシむしMushiと小さな自然の話ばかりしていますが、
写真をしている人ならやっぱり撮りますよね。

桜!

190415桜
以前から気になっていた場所です。
風に揺られた瞬間を撮ってみました。

190415桜_2
ゆっくり腰を据えて花見をしているママチャリです。


スナップ写真は滅多に撮らなかったのですが、
所属している写真クラブの方々が何でもない風景を美しく一枚の作品にしているのがなんだか羨ましくなり最近ちょくちょく挑戦しています。

空ってどこへ行っても当たり前に浮かんでいますが写真にするとその色がなかなか写りません。
撮影する角度や日の向きなど様々な要素を混ぜ合わせて"空色"を作っていかねばならぬようです。

こちらは虫写真をメインに載せていくブログですが、撮った写真は誰かに見てもらわないと
胸のあたりがウズウズするので気ままに挟んでいこうと思います。それでは!!

プロフィール

昼杉起太

・昼杉起太
岡山の虫写真。
Twitter(@HirusugiOkita)

最新記事

67周年の池田動物園② -いろんな動物編- 2020/02/21
67周年の池田動物園① -襲い来るネズミ編- 2020/02/14
竹林整備のご褒美 2020/02/12
冬も跳ねてる 2020/01/28
虫初め!!!! 2020/01/14
弱気な闘牛 2020/01/08
【新年】201…あっ 2020/01/02

全記事表示リンク

検索フォーム

アクセスカウンター

参加中の虫ブログランキング


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ