スッと500円出せるところが大人なんだよな

私は目を閉じその場を動けずにいた。

──葛藤。

鳴り響く機械音。焦げた匂い。
子供の叫びがこだました。

祈りを込めて手を伸ばす。


こんにちは、昼杉です。


私は大人なのでコーヒーはブラックです。
無論、焼肉屋さんに一人で入れるし、ピーマンだって食べられます。
冷たい手を背中に入れられたとき「ひゃっ」と叫ぶくらい当然に、冷たいはずのその手が好きな子のものだと気付いて頬が熱くなるくらい当たり前に、店員さんがメニューを持ってきたとき自然な流れで「とりあえず生で」と注文できます。

ときに皆様はこの令和の日常を満喫しているでしょうか。
酒、タバコ、パチンコ、ギャンブル、脱税、政界進出。
年齢お財布ともに成熟した大人ならでは嗜みです。

私も先日、極上のスリルを味わってきました。

古今東西あらゆる品を集め販売している三丁目の角のスーパー。
新鮮な野菜やお魚、美味しいお肉、思いのこもったお惣菜が並ぶそれは表の顔。
目的は2階。
ゲームコーナーでは子供らがキャッキャッと賑やかにはしゃいでいる。アンパンマンのポップコーンマシーンでは出来立ての香ばしい菓子が振る舞われている。
それらの傍らに並ぶ無数の覆面ボックス。
私はその場を動けずにいた。
500円玉を握る右手はじわりと汗ばんでいる。

──ガチャガチャって100円じゃなかったっけ……?

どれもこれも300円から500円。
100円玉で気軽にレバーを回せるのがガチャガチャの強みじゃないのか。
そりゃもう私だって子供の頃は回しましたよ。こと回すことに関しては右に出るものはいない洗濯機も目を回すくらい回しましたよ。
いや500円て。そんなん気軽に回せないよ~!!!
ガチャガチャさんは子供の手の届かないところまでいってしまったんだね。

でも大丈夫。おれ大人だから。500円くらい出せるから。

220116[]いきもの大図鑑_マンディブラリスフタマタクワガタ

当たりましたよ!

皆様ご存知、マンディブラリスフタマタクワガタ。

マンディブラリスフタマタクワガタ。

220116[]いきもの大図鑑_マンディブラリスフタマタクワガタ_2


すっごいアゴ。かっこいいいいいいーーーー!!!!

"おれカブトムシ飼ってるんだぜ!"
"いいね!ぼくもクワガタ飼ってるんだ"
"なにクワガタ?"
"マンディブラリスフタマタクワガタ!!"

絶句ですよ。目が滑ってしょうがない。

マンディブラリスは下顎窩(かがくか)って意味のようです。アゴのどこかですね。
顎の先が二股に分かれているからマンディブラリス フタマタってわけですね。知らんけど。

でもね、意味が分かると名前を憶えやすくなるんですよ。
マンディブラリスフタマタクワガタ。もう覚えたのではないでしょうか。

それにしても超リアル。
聞いて納得。なんでも標本を3Dスキャンしているとか。

こちらバンダイさんが提供されている「いきもの大図鑑」シリーズの"くわがた02"です。
https://gashapon.jp/dangomushi/special/kuwagata02

220116[]いきもの大図鑑_マンディブラリスフタマタクワガタ_5


翅を伸ばして飛ぶことだって可能です。

220116[]いきもの大図鑑_マンディブラリスフタマタクワガタ_4

220116[]いきもの大図鑑_マンディブラリスフタマタクワガタ_3


裏側も良い感じ。

ガチャガチャでこんなにも精巧なフィギュアが出てくるとは思いませんでした。
大人も大満足な仕上がりです。

今月末からは同シリーズの"くわがた03"が解禁するようです。
ガチャガチャの前で500円玉を握りしめて回すかどうか葛藤しているおっさんがいたら私なので優しく見守ってくださいね。

「いきもの大図鑑」
https://gashapon.jp/dangomushi





スポンサーサイト



明けちゃった2022年。閉めちゃったToDoリスト。

明けましておめでとうございます!!

今年もしっかり明けましたね。2022年。
うっかり明けそびれた方はいませんか。ちゃんとついてきてますか。

年越しの瞬間。私は地球にいませんでした。

そうです。飛んでいたのです。でも決して浮ついてなどいません。
真剣に飛んだのです。未来の自分のために。

そもそも新年明けまして、は本当におめでたいのでしょうか。
6月のある日、皆様は口をそろえて言います。ああー、もう1年の半分!?今年なんもしてねー。
12月。あと1カ月で今年終わりじゃん!!今年なんもしてねー。
いつだって過ぎゆく"時"を止められない無力感を味わってきたでしょう。
それが新年明けた途端に人類そろって笑顔でおめでとうっておかしいじゃないか。

話は戻り年越しジャンプの瞬間。
遥か上空、床下30cm。そこで体験した瞬間は日常で過ごすものとは、かけ離れていました。
室内の散らかったレイアウト。TVのうえの埃。悲鳴をあげる膝。

ああ計画した模様替え。
達成を誓った大掃除。
生まれ変わるはずだったダイエット。
全て叶わなかった。

年の瀬の瀬。宙へ経ち、後悔と絶望を2022年の地に持ち帰ってきたわけです。

否ッ!!

持ち帰ったわけじゃない。これは供養だ。区切りだ。忘れよう。
後悔と絶望は、飛んで宙へと置いていこう。
明日やれることは明日やろう。

未来の自分にすべてを託して明けましておめでとう。

こんにちは、昼杉です。

寅年ですね。

動物園に行って虎を"撮ら"なきゃいけなかったんですが忘れていました。
虫だってトラカミキリやトラフムシヒキなどいるわけですが撮っ"とら"んわけですね。
来年の干支はしっかり"トラ"イしたいです☆

220109[ハンミョウ]ハンミョウハンミョウ(ナミハンミョウ)

こちら雨のなか爆睡中のハンミョウ

英語でTiger Beetle

220109[ハンミョウ]ハンミョウ_2


アゴでしっかりと葉を嚙み締めて安定した姿勢でのおやすみ。
いやむしろ疲れんか、ってのは野暮です。無粋です。

私も今年こそは片付けやダイエットに食らいついて離れず、全うしたいものです。
こいつ毎年おなじこと言ってるなぁ、ってのは野暮です。無粋です。

今年もよろしくお願いします!!

プロフィール

昼杉起太

・昼杉起太
虫撮る人。

最新記事

ファミリーマートに独りで来ました。ごめんなさい。 2023/04/16
スタバのトイレに鍵がかかっていた件。 2023/04/09
そして僕はカメラを置いた。 2023/04/02
冬のお外で食うカップ麺が一番うまい。 2023/03/05
カマキリ写真本を買ってみた。フランス語の。 2023/02/19
はじまりの虫撮り -さらば寝正月2023- 2023/01/02
枕元には喉飴と綿埃。 2022/12/25

全記事表示リンク

検索フォーム

アクセスカウンター

参加中の虫ブログランキング


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ