羽っ化り

予定と気持ちのタイミングが合わず8月の夜撮影は未だゼロ。

こんにちは、昼杉です。

今年は一応カブト撮影、クワガタ発見できたので割と満足しています。

ただ一つ、悔いがあるとすれば蝉の羽化
うっかり撮り逃してしまいました……

カブクワをはじめとした夏の虫たちはまだ生きているとは思います。
ひと夏を生き抜いた満身創痍な状態かもしれませんが。

ただ蝉の羽化はいっときのものですからね……

時間があれば今夜、山に行ってみます。
遅起きのセミさん頼むぞ……


200827[セミ]アブラゼミアブラゼミ

夏の風物詩アブラゼミです。

我が岡山県ではクマゼミが最大勢力のため
アブラゼミを見つけるとちょっと嬉しい

ミンミンゼミは幻です。たぶん。
今年は死骸を含め実物は一度も見ませんでした。
声だけは聞こえた気がする。

アブラゼミも結構な美麗種だと思うんですよ。
翅の模様が良い感じ。


190716アブラゼミ_2


羽化して間もない時は緑色の線が入っているんです。
これは激ヤバ奇麗。

なんでも世界的には翅に色が入っている蝉は珍しいとか。
たしかに日本の他のセミはみんな翅が透明です。

その辺にいる虫が世界にとって珍しいと分かると
ちょっとお得感がありますよね。


200827[セミ]アブラゼミ_2


ちなみにアブラゼミの名前の由来は
見た目が油っこいわけではなく
鳴き声のジージージージージージー…が
油を揚げる音に似ているからだそうです。

昆虫食でもセミはポピュラーな部類だと思いますが
大抵から揚げにして食べられているような。
由来にぴったりですね。

ちょうど昨日、ネットニュースで東京のある公園が
食用にセミを採取することを禁止したという記事を読みました。

虫との向き合い方も様々です。
スポンサーサイト



コメント

No title

ニーニーゼミの翅はどうでしょう?

最近はあまりセミを観察していませんが、私の子どもの頃はニーニーゼミが主流でした。
アブラゼミやクマゼミはとても珍しく、ニーニーゼミは小さいので見向きもしませんでした。
そのうち、アブラゼミが多くなったような気がしていましたが、今はクマゼミが主流なんですね。

昔と比べて夏がすごく暑くなったからでしょうか?

Re: No title

>>ユッキー様

ニイニイゼミも翅に色がついていますね。
下半分が透明だったと思いますがどの辺が"透明"の線引きなのか(笑)

クマゼミは段々北上していると聞きます。
数年前、関東住みだったのですがクマゼミは見たことがありませんでした。
しかし近年は普通に見られるようです。(気にしていないだけだったらすみません)

そういえば埼玉では中国からの外来種「タケオオツクツク」がたくさんいるようです。
調査中ということで(有志のみかもしれませんが)駆除も進められているとか。
そのうち全国に広がるかもしれません。。

コメントありがとうございました!!

No title

セミって最近流行ってるんですね、中国で。もともと中国では食べてましたけどねー。

Re: No title

>>TORU様
美味しいんですかね。
いつか食べてみたいのですが機会がなければ、自分で捕獲して調理するまでの勇気はなく……

コメントありがとうございました!!

クマゼミ

カブトムシの迫力には本当に脱帽してしまいました。
虫愛ずる姫ではないのですが、虫も好きです。
以前子供の頃はお隣の広島県に住んでいましたがアブラゼミばかりで、あとはツクツクボウシしか見たことがないくらいでしたので、透明な翅は憧れでした。

東京近郊にいますが、クマゼミは憧れで見てみたいですね。こちらでは主にミンミンゼミとアブラゼミ、ニイニイゼミ、たまにツクツクボウシでしょうか。
おっとハルゼミもいましたが・・・

Re: クマゼミ

>>sage55様
ありがとうございます~!
クマゼミは年々増えているようですがsage55さんや、別のコメントしていただいた方を合わせるとそこまで増えていない気もしてきます。。
ツクツクボウシの撮影に成功したことがないのと、ハルゼミに関しては見たこともないので憧れますねぇ。
鳴き声は大きいのにどうも見つけられません(笑)

余談ですがコオロギなどのバッタ系の鳴き声虫も音を目印に探すのですが
私の落ち着きがないからか、近づくと声が止んでしまい見失います。。

コメントありがとうございました!!

No title

はじめまして。

近年、都内でクマゼミを聞く事が少しずつ増えていて温暖化の影響なのかな~と思っていましたが、岡山ではミンミンゼミは幻、アブラゼミを見ると嬉しいとは驚きでした。関東圏と違うのは当然なのかもしれませんけどね。

今ではアスファルトで仰向けになってるアブラゼミを毎日のように見ますが、ミンミンゼミは見かけません。声は毎日聞きますけど不思議です。

最近はツクツクボウシの声が聞こえるようになり夏もそろそろ終わるのかなと少し残念な気持ちも出ています。

ブログの足跡からこちらに来たのですが、大きな虫の写真楽しく拝見させてもらっています。子供の頃は虫が大好きだったんです。
アブラゼミの緑の線の謎、初めて知りました。ありがとうございます。

Re: No title

>>たくあん様
陰ながら楽しくブログを拝見しております。

ミンミンゼミは幻は少々言い過ぎたかもしれませんが私自身は今年一度もその姿を見ていません。
セミに絞って探せば見つかるかもしれません。

夏になるとセミの声が暑さに追い打ちをかけてきますが、いざ聞こえなくなると夏の終わりを感じ悲しい気持ちになります。
ほんとツクツクボウシの声すら聞こえなくなった日には心にぽっかり穴の開いた気持ちになります(笑)

コメントありがとうございました!
非公開コメント

プロフィール

昼杉起太

・昼杉起太
岡山の虫写真。
Twitter(@HirusugiOkita)

最新記事

すやすやブルー 2020/10/08
涼しくなっていいよ 2020/09/14
月の女神は堕ちてなお 2020/09/07
9月になったので 2020/09/03
8月31日 2020/08/31
羽っ化り 2020/08/27
夏のヒーロー 2020/08/21

全記事表示リンク

検索フォーム

アクセスカウンター

参加中の虫ブログランキング


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ