猫に癒されたい

猫カフェに憧れます。写真撮りたい癒されたい。
男一人で行くのもちょっと恥ずかしいし、途方に暮れています。

こんばんは、昼杉です。

そんな寂しい私にも秘密の癒しスポットがあります。
そう、お寺です。
山あいに佇むお寺はとっておきの猫の場所

長い歴史を見守ってきた寺院と木々が揺れる音。
冷たい風、小川のせせらぎ。飛んでは止まる斑猫。

賢明な読者の皆様はとっくにお察しのことでしょう。
猫と言っても斑猫(ハンミョウ)です。

190912ハンミョウハンミョウ(ナミハンミョウ)

太陽を浴びて鮮やかに輝くこのボディを見てください!
翅部分が目立ちますが、個人的には触角の根元がお気に入り。
その細い部位にも確かなハンミョウ色が宿っています。

いや~~~、美しい!!

そしてそして厳つすぎる顎を忘れちゃいけません!
発達しすぎて交差してしまっています。
顎に光沢がないのがまた良いんです。
他の追随を許さぬ牙感。

スズメバチやキリギリスなど鋭い顎を持つ虫は多くいますが
白く大きく鋭く、ここまで動物的牙感の強い虫を他に私は知りません。

190912ハンミョウ_2

癒されポイントはこんなもんじゃありません。

モフモフです!!

撮ったとき思いのほか毛が生えていて私自身も驚きました(笑)

もしかすると羽化したてかもしれません。ラッキー。

ハンミョウは成虫のまま冬を越します
詳しい羽化時期については調べてもよく分からず。。
夏と秋、ちょうど今頃がベスト羽化シーズンのような気がします。
分からんけど。

何にせよ素晴らしい虫に変わりません!!!最高!!


斑猫カフェが流行る未来はくるのかな…

コメント

No title

おはようございます。
正直、昆虫は大嫌いで、殆どスルーしてしまうのですが、これは最後まで見る事が出来ました。美しい色ですねー。
また文章がいいです。
引き込まれました。
多分次回も昆虫が出てくるのではと思いますが、場合によりスルーする事ありますので悪く思わんでください。

Re: No title

>>さゆうさん 様

おはようございます。コメントありがとうございます!
ハンミョウ美しいですよね。
文章についても嬉しいお返事ありがとうございます。
虫に興味のない方や苦手な方にも見てもらえるような写真を目指しているため励みになります。
実際の生きているハンミョウは動作も忙しくなく面白いので探してみて下さい!

猫だったのですか・・ハンミョウは

おはようございます。
ハンミョウは、たまに山道で見かけますが
写真に撮るのは、難しいことダントツ1位でしょう・・私の中ではですが(笑)

追っかけても追っかけても逃げますから~
それを、こんなに近くで撮れる技、凄いです。

ハンミョウとは、こういう漢字だったのですね、初めて知りました。
付けられた昆虫の名前の意味を
調べてみるのも、楽しみの一つですね。

美しいハンミョウを
更に美しく撮っていらっしゃることに
驚かされます。
昆虫写真は、芸術作品だと思います。

Re: 猫だったのですか・・ハンミョウは

>>ぶるーびー様

こんにちは、コメントありがとうございます!
写真はなかなか大変ですね(笑)すぐに察知され逃げてしまいます。。
ですが逃げる範囲が狭いので何度も挑戦すればいつかは撮らせてもらえる優しい虫でもあります!
結局諦めて帰ることもありますが…

斑猫って漢字面白いですよね。猫の話題が出るたびにハンミョウを引っ張り出します(笑)
まだまだ虫シーズンは続きますね。楽しみです!

No title

ハンミョウをこんなに近くに見たことがなかったです。新鮮!いやぁ、いかついですネ!

Re: No title

>>TORU 様

コメントありがとうございます!
厳ついですよね。偶にアリを咥えています。
私的に厳つい虫ランキングベスト3に入ります。他はまだ決めていません。
非公開コメント

プロフィール

昼杉起太

・昼杉起太
岡山の虫写真。
Twitter(@HirusugiOkita)

最新記事

北上する進撃者・キマダラカメムシ 2019/09/20
猫に癒されたい 2019/09/12
花粉の季節がやってきてゲンナリなう。 2019/09/11
「とろさば専門店・SABAR+」の塩焼き定食 2019/09/10
潜入!!『キモい展 in 岡山』 2019/09/08
秋の先っちょが見えてきた 2019/09/04
8月が終わった 2019/09/01

全記事表示リンク

検索フォーム

アクセスカウンター

参加中の虫ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ